2019-01-01から1年間の記事一覧

amazonでMacBookPro2015の内蔵SSDを

MacBookPro2015の内蔵SSDを外付けSSDとして使えるケースを買ってみた。 結果、無事に使えた。 古いMac環境を残したい人や取り敢えず 新しいOS Xを入れてみたい人は内蔵SSDを 交換して余ってる人は安いケースなので 速度は出ませんが、余ってるSSDの用途に い…

旧Mac ProにRX580を載せて

旧Mac ProにRADEON RX580のGPUを 載せ換えました。 Boot画面は出ませんので前のグラボは とっておくように。 Mojaveから対応しており、4Kも出せるし 電源周りもこちらの物が安定しているかと。 MK2がありますが、初代の方がじゃ感厚みが 薄いので他のものよ…

iOS用の神アプリ紹介

iOS用のサンプラーベースの音楽ツールだけど レスポンスの良さと結構高機能でmidi機器とも 繋げてられて490円は買いだと思った。 iPhoneとiPad OS用の二つがある。 あるYouTubeで見たんだけどあるアプリと連携するとさらに面白いことができそう。 エイブルト…

本日、やっとDouble Zero 001がきた

丸4日間エージングした結果は、低域から高域まで 解像度が高く再生してくれる。 全体的に聞きやすくなっているのか、低域がドカドカとか、高域がキンキンすることはなく、 耳の装着も長く聴いていて疲れないようになっている。一つ一つの音がしっかり聞こえD…

iOS用のタダで使えるお絵かきアプリ

これは、すぐ使えるアプリです。 iPhoneでも使えるけどiPadが有れば さらに幸福になれます。

モバイルdtm用にちょっと音出したい小物を

モバイルdtmでMacBook Pro 2012/13で logicで人に聞かすほどの音を手軽に小さくできる 物はないかとこれに当たった。 結果から言うと、レビューより 僕はdtmよりのいい音がすると思った。 コスパも高い。 BT(ブルーテュース)接続も遅延が気にならないくらいl…

物があるうちと安いうちに

下記の物を今のうちに手に入れた

LumaFusionの最近。

いくつかアップデートがあったので載せます。

YAMAHA VL70-mをLogic Pro Xで使う

midiチャンネルはここでは8chを使用。 Macの設定 Logicの設定 VL70-mの設定 VOICEの場合 VL-XGの場合 midiキーボードで弾く場合はこちらの設定に 以上の設定をすればLogicでもVL70-mが 正しく動作するはず。 追記:質問にEWIでvl70mをLogicで使うことを教え…

オーディオフライAF100MK2を買う

BTのAF100W MK2が結構いい感じだったので 増税最後に駆け込みで、有線のAF100MK2を 買ってみた。購入目的はモバイルdtm用の イヤーモニターとしてShureの高い物と同等の 価値があるかもしれないと踏んだから。 9000円でお釣りが来る。 エージングしてからこ…

増税前にオーディオフライのワイヤレスを買ってみた

オーディオフライのAF45が結構いい感じだったので 情報がほとんど無い状態のAF100W MK2を 人柱覚悟で買ってみた。 BTヘッドホンで15000円ぐらい出すのは 初めてだったがさて、どうだか。 一応プロフェッショナルモニターということで iPhoneでdtmの音楽や耳…

テクニクス SL-1600を手に入れて

何十年ぶりにレコードプレーヤーを買った。 それにしても学生のときに買ったレコードを よく持っていたなぁと思う。 さすが、レコードこそハイレゾ音源だと思う。 針を落としてみて、素晴らしい音が聞こえてきた。 感動である。 Korg ZERO4とSL-1600の組み合…

メインミキサーを替えました。

デジミキのヤマハO1V96V2を使っていたのですが アナログミキサーのマッキーの1604無印に替えました。色んな意味で違いがあり、楽しくなりそうです。 ビフォー アフター 今回の変更により、デジミキ特有のリモートや シンクシステムが使えなくなりますが それ…

M-audio Axiom air mini32を持ち運ぶのに

今日ダイソーで150円でAxiomにピッタリな 入れ物を見つけました。 ぴったりでしょう。

iOSの音楽コード入力アプリ

これの凄い所は、キーボードから追加すると 他のアプリやメモで使える

お盆休みに行きたい所3つ

MacBook Pro2015/15の内蔵SSDを交換する

アマゾンの安い時に買ったSSD1TBがこれ あとアダプターが必要だから MacBook Proを開けると 銀のファンの下にあるのが内蔵SSDを取り外すと 取り出した内蔵SSDと交換するSSDを並べたところ 交換した状態 SSD のベンチを測ってみるとPCIeの速さが わかる 無事…

BELDEN19364の電源ケーブルを買ってみる

いろいろと電源ケーブルを探してたら まずは、プロケーブルにハマった。 購入する寸前まできたが待てよ Acoustic Revive POWER STANDARD-tripleC-FM(2m)までたどり着いたが、値段が高いのと 全域でアップしたというレビューをみて もしかしたら色づけされて…

RolandのRD600のハンマー自作修理

ある方からRolandのRD600のハンマー自作修理の 仕方を教えてもらいました。備忘録として書きます。 まず、100キンで接着剤とステンレスワイヤーを 買ってきて、写真のようにするだけ。 折れる前に全部やっておいたほうがいいとのこと。 ちなみにググったらこ…

いつも外で音楽を聴くのを

今まで、BTの安いインナーイヤーヘッドホンで音楽を聴いていたが、先生からdtmに使うヘッドホンを毎日同じもので聴く癖をつけたほうがいいとアドバイスを頂いたのでATH-700mk2をストレートなケーブルを買って毎日外で聴くことにします。 ストレートなケーブ…

Mac Pro2009に増設のSSD2TBをつける

現在、Mac Pro2009にMojaveをインストールしているのだが、次期OSのCatalinaの為に WDのSSD2TBを購入。 元々PCIeカードはSSDを2つつけられる物を 購入済みだったので増設してみた。 WD SSD2TBが認識されてますね。 S-ATA3.0では、コレぐらいが妥当かと。

LumaFusionがアップデート

バグフィックスとユーザーの意見を反映しています。

LumaFusionとWD ワイヤレスhddを試す

iOSアプリのLumaFusion2.0とWDのワイヤレスhddが接続出来る事が分かった。 特に設定しなくてもWDのワイヤレスhddを wifi接続すればLumaFusionで認識します。 実際にWD2TBHDDを接続して、LumaFusion2.0での操作の動画を撮ってみた。 Luma Fusion2.0だが今のと…

Pioneer X-HM76に手を加える

と言ってもスピーカーケーブルを付属品から ベルデンのSTUDIO717EX 3mにかえて 3m、2本で3636円 先ずは本体付属のスピーカーで、ベルデンに 替えたら、情報量が増えて高域もよりクリアになり 聞こえてなかった低域も聞こえるようになった。 これだけでも費用…

最初は楽器じゃなかった。初シンセサイザーは

最初に僕が音楽を作ったのはMSXのMMLでベーマガに投稿する為だった。楽器の音を本格的に打ち込んだのはFM-TOWNSからmidi規格の外部シンセを使う。時が経てPM7300(Mac )からVision+SC-55mk2始めたが時が経て2000年代に入ってSONAR3から現在に至る。 音楽は洋…

Goodnotes5アップデートで使える様になったかも

ようやく使えそうな感じになりました。

ギターアンプを買ってみた

まだエレキギターを始めたばかりのにわか ですがモデリングですが、i OSとWindows& Mac に使えて練習用にドラムループも入っている LINE6 Spider V60 ワイヤレスパックを 買ってみました。 新宿の楽器屋さんで展示品ですが、38800円で 買いました。 これの凄…

iPad Pro9.7+ペンシルで動きました。

これ、パソコンで昔あったペインターとイラストレーターを 足したようなもので描いてて楽しくなる。 無料なのも良い。 詳しくはこちら http://www.macotakara.jp/blog/category-52/entry-37441.html

win7からwin10へ

RME RayDatを抜いたwinマシンをこちらの audio i/fを導入しました。 肝心のキーボードですが、打ち込みメインなので Xkey25USBを使うことにしました。 本格的に入れたかったらUM-550も接続してあるので midiを繋いでハードシンセで弾けば良いかと。 win7で動…

ピアノタッチの鍵盤を探していたら

ピアノタッチの鍵盤を探していたら普通は、88鍵盤か76鍵盤しかないのだが 61鍵盤でスピーカー付きで軽量そして、Macとの接続はコアオーディオ対応で USBケーブルで繋ぐだけでドライバーいらず。そして格安な値段。 オーディオはUSBでは録音できないけ…