ピアノタッチの鍵盤を探していたら

ピアノタッチの鍵盤を探していたら普通は、88鍵盤か76鍵盤しかないのだが

61鍵盤でスピーカー付きで軽量そして、Macとの接続はコアオーディオ対応で

USBケーブルで繋ぐだけでドライバーいらず。そして格安な値段。

オーディオはUSBでは録音できないけれど、midiの打ち込みやソフトシンセ

との組み合わせで演奏データーを録音できる。

YAMAHA NP-12bがヒットしました。

内容はこちら。

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/keyboards/piaggero/np-12/index.html


Yamaha Piaggero NP-12 Overview


Yamaha Piaggero NP-12 61-key Piano Review

 

ヤマハ YAMAHA 電子キーボード piaggero ブラック NP-12B

ヤマハ YAMAHA 電子キーボード piaggero ブラック NP-12B

 

Mac OS High SierraにてUSB接続(ドライバーいらず)

で繋がりました。

一つ誤算が。実物を試さず買ったので

鍵盤の形は確かにピアノ鍵盤になっていますが

弾いたタッチはスカスカでシンセキーボードと同じ軽さでした。まぁ値段が値段だから倍の値段が出せればRolandの奴が良いと思うけど、この値段だからこそ買いたい値段だったので!

※ちなみに僕はメルカリで買いました。