2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最初は楽器じゃなかった。初シンセサイザーは

最初に僕が音楽を作ったのはMSXのMMLでベーマガに投稿する為だった。楽器の音を本格的に打ち込んだのはFM-TOWNSからmidi規格の外部シンセを使う。時が経てPM7300(Mac )からVision+SC-55mk2始めたが時が経て2000年代に入ってSONAR3から現在に至る。 音楽は洋…

Goodnotes5アップデートで使える様になったかも

ようやく使えそうな感じになりました。

ギターアンプを買ってみた

まだエレキギターを始めたばかりのにわか ですがモデリングですが、i OSとWindows& Mac に使えて練習用にドラムループも入っている LINE6 Spider V60 ワイヤレスパックを 買ってみました。 新宿の楽器屋さんで展示品ですが、38800円で 買いました。 これの凄…

iPad Pro9.7+ペンシルで動きました。

これ、パソコンで昔あったペインターとイラストレーターを 足したようなもので描いてて楽しくなる。 無料なのも良い。 詳しくはこちら http://www.macotakara.jp/blog/category-52/entry-37441.html

win7からwin10へ

RME RayDatを抜いたwinマシンをこちらの audio i/fを導入しました。 肝心のキーボードですが、打ち込みメインなので Xkey25USBを使うことにしました。 本格的に入れたかったらUM-550も接続してあるので midiを繋いでハードシンセで弾けば良いかと。 win7で動…