2020-01-01から1年間の記事一覧

Androidスマホを新しくします

XperiacompactからReno aに変える 一応、こんな所かなぁ。 本当は5GのXperiaを買いたかったがまだ10万は 出せないので、これにしました。 追伸、Reno aのFace ID爆速だねー 驚いた。2万代で5Gの繋ぎには充分だ。 電子マネーも使えたし。 Xperiacompactはワン…

M1Mac miniに外付けSSDを付ける

Mac miniの内蔵ストレージだけだと512GBだとOSとアプリだけで、後は入れないで空きを保ちたいと思って、S-ATA 4TBを2TBをバックアップ、残り2TBをアプリデータとしたが、バックアップと保存用のデータはS-ATAで充分だが、 dawのデータを動かす時は使い物にな…

M1Mac miniのdtm環境について

こんにちは、t-komaroです。 今回は、M1Mac mini(8G/512SSD)のdtmでのレビューを したいと思います。 まずは、僕の構成 基本は、有線LAN接続。AirDropの為に無線LANも同時に使用。 LANケーブルはカテゴリ6a(現時点では6a以上の物は持っていてもあまり意味が…

Mac Book Air2017のACアダプターを買う

MacBookAir2017Intelモデルが付属品の ACアダプターが断線気味なので、amazon でこれを購入した。 充電も早いし、熱くならない。 安定して使える。 今のところ不具合無しです。

Roland WM-1をiPadで使う

Roland WM-1を買ったのでiPadを音源として鳴らすことを やってみます。 BT設定をひらいて BTをON moogアプリを立ち上げ 右上の歯車を押す midiを押して 左下のBT midiを押す WM-1を押して connectすればOK Roland WM-1の使い方。iPadのmoogアプリを音源とし…

mac bookairのディスプレイを治す

やってしまった。MAC Book Airに物を落としてへこんでしまった。 それだけでなく、ディスプレイもちゃんと映らなくなってしまった。 そこでヤフオクで2万円代でMac Book Airのディスプレイを買って治してみた。 やりかたは、こちらのサイトを参考に。 https…

久しぶりにCDを買う

これは、マジですごい曲です。 是非、音楽制作している方には 是非買っていただきたいです。 ザ・ジュリアンズ 『Yabe! Yabe! Yabe!』PV

音楽再生環境の改善

パソコンの音楽『オーディオ再生』環境を 今より良くしようと過去持っていた物を また手に入れた。 ビフォー お世辞にもいいスピーカーではない、 けど爆音が出る。 この環境を変えるべく このスピーカーを手に入れた。 このスピーカーは発売当時、CDプレー…

ARM MACの発表をえてのインテルMacを買うならどうするか僕なりの考え

まず、ARM Macに完全移行するのに2年間ある。 そこで現在のMAC OS「catalina」をDTMの観点で考えた時に まだ「catalina」にいたっても対応してないベンダーアプリやハードがある。 インテルMacで現在一番DTMとして安定しているのは「Mojave」である。 2018…

korg monotribeを改造せずに音程をつける

korgのmonotribeですが、midi 改造しなくても OSのバージョンを上げるだけで CVとGATE端子があれば音程の変更は可能です。 実際に動かしてみた korgのmonotribeですが、midi改造しなくても、CV GATEがあれば、音程変更も可能です。 #korg #monotribe pic.twi…

korg TRINITYのscsiにカードをつける

korg TRINITYのscsi端子にsd scsi変換 カードをつけるみた。 この物がDsub25pinのscsiから sdをhddがわりにstorageにするものです。 さて、korg TRINITYにつけてみて動くでしょうか。 取り付けた所 売っている所 無事に外部電源も必要なく認識して 保存でき…

korg monotribeのmidi inとoutを試す

korg monotribeをmidi改造してmidi inとoutの両方ができるか 試してみた。 monotribeのmidi改造してmidi in&outを接続してみた これで一連の改造が終わった。 追伸、monotribe側からのplayをmidi 録音 した場合、そのまま続けてmidi 再生すると monotribe側…

monotribe用midiケーブルを自作する

先ずは、3.5インチのステレオミニのmidiケーブルを用意する。 繋げてみたがならない。 ぐぐってみたらmonotribeは TIPとRINGが逆だと。 そこで、ケーブルを切断して 赤の線と青の線を逆に繋ぐ。 赤と青 青と赤 後は金の線を繋ぐ。 これでmonotribe側がmidiを…

monotribeをmidi改造する

monotribeのCVとGATEの前にmidi部品 が届いたので紹介します。 物はこれ https://www.gearslutz.com/board/product-alerts-older-than-2-months/788795-misw-korg-monotribe-midi-kit-v2.html 説明書 実際の部品 midiケーブルが一個なのでmidi in&outしたい…

korg monotribeをdawで同期させる

korg monotribeとは、korgが開発したアナログシンセサイザー です。 機能の説明動画はこちら KORG monotribe コルグ モノトライブ 開発者・高橋達也さんによる使い方解説 中古で22000円でした。探せばもうちょっと安く手に入るかもしれません。 monotribeをV…

YAMAHA EOS B2000のバッテリー交換

YAMAHA EOS B2000がバッテリーロウに なったのでボタン電池を交換しました。 まずは、裏ブタを外します。 ここにあるボタン電池を交換します。 CR2032です。 ユーザーの音色とかはリセットされるので バッアップしてからやりましょう。

USBマイクを買ってみた

USBマイクを旧Mac Proに使いたくて アームが付いているタイプを購入。 後、マイクだけのだとUSBケーブルが 取り替えられなかったがこれは可能です。 実際に来たなかみ マイク設置前 マイク設置後 Macのシステムで認識している所 ドライバーはUSBハブでつない…

Mac Book Air 2017 8GRAMでDTMができるのか

この制作と音に関してMacBook内蔵のシステム音源を使っています。 ※Audio I/Fを使ってい無い。 録音はsoundFlowerというソフトを使いました。 dawはLogicPro Xです。 全体像はこんな感じです。スケッチように8小節作りました。 LEADのシンセ(ES1) シンセPA…

Mac Book Air2017 13インチ 8GRAM買ってみた

オークションで本体42000円位で手に入れて M2.SSDを最初1TBと考えていたがcatalinaを入れたMacとして 最低3〜5年使いたいと思い思い切って2TBのSSDを買ってみた。 勿論レビュー無しのやつ。外国ではあったみたいですが・・・ 無事に動いてます。 これから…

macでモーフィングフリーソフトを使ってみた

macでモーフィングのフリーソフトを使ってみた。 英語版だが、色々と試行錯誤すればかなりイイ感じの モーフィングを作れる。勿論、動画だけでなく静止画も保存できる。 Mojaveでも使えた。 実際の作業しているところ。 そして、できたモーフィング動画 モー…

Android携帯アプリ

世界のニースアプリで国を選択するの ですが、外国にすると世界のニースがわかります

いまさらながらiPhoneに

電子マネーの残高確認のアプリを入れた。 WAONは使えないみたいだった。 他は使えた。

大阪万博50周年イベント

www.expo70-park.jp www.takashimaya.co.jp

SO-02Jでmicro Bのポタアンを使ってみる

docomoのSO-02J、Android8で前に買った micro Bのポタアンが使えるか試してみました。 これに AmazonでOTGが使えると言う タイプcからmicro B変換のこれをチョイス 結果、使えましたが、オンキョーの HF Playerを使うと他のアプリの音が出ません。 このアプ…

新しいことではないが

Mac Pro2009にiPhoneとAir Dropするのに 高いBTアダプターを買わなくても、Mac Proの USB端子にこれを付ければ大丈夫。 詳しい話しは控えるけど、チップがMacBookとかと同じ物を使っているので。内蔵のBTは使えないようにしてから使う。