最初は楽器じゃなかった。初シンセサイザーは

最初に僕が音楽を作ったのはMSXMMLベーマガに投稿する為だった。楽器の音を本格的に打ち込んだのはFM-TOWNSからmidi規格の外部シンセを使う。時が経てPM7300(Mac )からVision+SC-55mk2始めたが時が経て2000年代に入ってSONAR3から現在に至る。

音楽は洋楽邦楽問わずいろいろ聞いてきた。ただし演歌とクラッシックはなかなか入ってこなかった。今では、聞く音楽と作る音楽では方向性が違うと思う。2000年代の頃から個人でも音楽が作れるようになって自分でホームページで発信出来る様になってから過去の偉人の音楽を聴く様になりました。楽器を習ったのは高校生からヤマハでキーボードを習っている。20代になってから辞めてしまったが。