M1Mac miniに外付けSSDを付ける

Mac miniの内蔵ストレージだけだと512GBだとOSとアプリだけで、後は入れないで空きを保ちたいと思って、S-ATA 4TBを2TBをバックアップ、残り2TBをアプリデータとしたが、バックアップと保存用のデータはS-ATAで充分だが、

dawのデータを動かす時は使い物にならない。

そこで、外付けSSDを購入してみた。

用意した物はこちら、

f:id:t-komaro:20201206130515p:image
f:id:t-komaro:20201206130523p:image
f:id:t-komaro:20201206130511p:image
f:id:t-komaro:20201206130519j:image
f:id:t-komaro:20201206130527j:image
f:id:t-komaro:20201206130531j:image

結果から話すとこの組み合わせで無事に動いた。

認識状況や外付けSSDの速度を下に載せておく。

 

システムで認識しているところ。

f:id:t-komaro:20201206131431p:plain

SSDのボリュームの状態。

f:id:t-komaro:20201206131550p:plain

外付けSSDの速度

f:id:t-komaro:20201206131736p:plain

外付けSSDの速度に関しては2017Mac Book Airの内蔵SSDに負けるのですが、

USB認識でこれだけ速度が出れば大方良しだと思います。

S-ATASSDより速いのですから。

音楽制作で、ラフ段階やミックスダウンしてパラで出したwav素材をしまっておくには

十分だと思いました。