Mac Book Air2017 13インチ 8GRAM買ってみた

オークションで本体42000円位で手に入れて

M2.SSDを最初1TBと考えていたがcatalinaを入れたMacとして

最低3〜5年使いたいと思い思い切って2TBのSSDを買ってみた。

勿論レビュー無しのやつ。外国ではあったみたいですが・・・

無事に動いてます。

これから移行アシスタントで中身を入れていきます。

f:id:t-komaro:20200229151435p:plain

f:id:t-komaro:20200229151506p:plain

f:id:t-komaro:20200229151531p:plain

f:id:t-komaro:20200229151549p:plain

やはりMac Book Pro2015 15と比べるとちょっと遅いですかね。

でも概ね。良い速度が出ていると思います。

windowsは入れないつもりなのでそこら辺の不具合は分かりません。

これでcatalinaを存分に使える環境が出来たのでこれから色々やって行こうと思います。

追伸、コイツの戦闘力を測って見た。

f:id:t-komaro:20200320220040p:image
f:id:t-komaro:20200320220043p:image

単純には比較できないけれど、新型MacBookAirを同じスペックにしたら

どうなるか試してみたよ。

f:id:t-komaro:20200320224941p:plain

税込20万円ってところかな。

dawやるだけだったら、旧型Macで1/3の値段でできるのと

外部ポートの多さこれDTMでは大事、さぁみんなはどうする!!

僕が考えてるDTM構成

Audio I/F UAD apollo twin MK2(クアッド) これヤフオクで7万で手に入れた。

UADはクアッド以上じゃあないとプラグインが全然使えない。

Midi キーボード (USB接続)32鍵盤のコンパクトなやつ 5000円位

ESI M4U Midiパッチベイ 24000円(外部音源:ハードシンセ等繋ぐため)

ヘッドホン ATH-M50x  20000円

ここまででの金額は、189000円。(MAC本体を入れた価格)

あくまでも僕が使うならで Audio I/FやMidiパッチベイなどを

考え直すとapolloからUSB Audio I/F してSolid State Logic SSL2+

にすると36000円程度。Midiもついてるから、Midiパッチベイを

買わないとすると全部で131000円。であとはdawのソフトを揃えるだけ。

ここにLogic Pro Xを足すと、160000円以内で揃えられる。

 

ちなみになぜ僕がdtm用にMacBookを勧めるのかというと

それはdawソフトのLogicProに限らず、ほぼ全部のdawソフトが

内蔵のオーディオ機器で録音と再生が可能だからです。

勿論重たいソフトやエフェクターをたようしたプロジェクトファイルは

再生できませんが、大概の完パケ前までの状態やラフスケッチとして

Audio I/Fを必要とせずにdtmができるのはMacだからです。

それは、Mac OSのCoreAudioが成せるわざであって、

MacBookwindowsのOSを入れてもWindowsの場合は、

Audio I/Fが無いとまともに録音と再生ができません。

だから一番最小構成の場合は、

Mac Book Air 2017 8G(SSD2TB)   70000円

ヘッドホン クラッシックプロ  5000円

midiキーボード32鍵盤      5000円

LogicPro X                                   24000円

合計 104000円でdtmができます。

SSDが1TBなら−15000円になります。

そうしたら10万円以内でできますね。