Macの使い方を考えたら

AppleがM型MacにShiftする中

家のMacをどうするか考えました。

まずは現役のM1 Mac  mini(8G512G)は

第一線から隠居してもらいネットマシンとして

活躍してもらい

MacBook Pro2015(16G2TB)は現在のOS12までとして音楽制作マシンとして使う

そこで新しいMacを購入するにあたり

MacBookか miniか考えたらそれほど

外に持ち運びしない、音楽教室通うだけなら

古いMacBookでも事足りる。そこで

M2PRO Mac mini(16G1TB)で良いのではと

サンダーボルト外付けSSDが複数刺さるので

音楽制作のデータは外付けSSDに逃せば

いいかなあと

AC電源のminiならなをさらと思い

整備済み製品を狙い

f:id:t-komaro:20230702123845p:image

17万円代で購入しました。

多分、新しいOS Xのソノマでも大丈夫だと思います。

今回は長く使えて安く済むのはどうしたらいいかと思ってのM2 PROMac miniの購入です。

DTM用途でのMacでインディーズの方が

悩む内蔵ストレージ容量ですが

結論は1TB以上2TBまで、何故1TBを

選ぶかと言うと結論は安く済ませる

dawは2つまで(1つはlogicpro)

サードパーティ音源を

使うのを絞ることで初期投資も安く

維持費も安く済ませること

1TBだとまた新しいMacの乗り換えに

移行アシスタントが楽に済ませる。