新型iPhone13miniでハイレゾ環境整備

新型iPhone13mini、iOS15.6でハイレゾ環境整備します。

揃えた物


f:id:t-komaro:20220725192012j:image

USB dacとして下記のモノ


f:id:t-komaro:20220725192055j:image

https://youtu.be/OSMloEPzV-k

の組み合わせでiPhone13mini、iOS15.6の

環境化で使えました。


f:id:t-komaro:20220725192219j:image

MicroB変換タイプCアダプタはこちらを使っている

f:id:t-komaro:20220725201802p:image

f:id:t-komaro:20220725201820p:image

MicroB変換Type Cアダプタを噛ましています。

AppleMusicのハイレゾ音源で確認しました。

無線機器のときよりも格段に音楽環境が良くなり

ました。後は長持ちするかどうか?です。

今出来る数少ないiPhoneハイレゾ環境化

アダプタで有ると思います。

革新モデル。

追記

下記環境化でハイレゾ音源出来ました。


f:id:t-komaro:20220725212233j:image


f:id:t-komaro:20220725212246j:image

最後に一言

僕も最初使ったときは全然認識しなくて

ハズレ引いたかなあと思ったけど

少しするとiPhone側が認識して使えるようになる。何度かトライしてみてね。

エレコムの方がボリュームも先送り巻き戻しも対応していて使い心地良い

もう一つの方はUSB部分が熱を持つのであまりおすすめしない

おまじない

なかなか認識しない場合

こちらのアプリを入れとくと

ドライバーの役目があるのかもしれない。

f:id:t-komaro:20220725220945p:image

f:id:t-komaro:20220725220958p:image

以上です。

外部マイクとの接続が途切れるとの見解が

あったのでSONYのマイク付き有線イヤホン

で試してみた。

f:id:t-komaro:20220811132852p:image

これと

f:id:t-komaro:20220811133224p:image

の組み合わせで電話してみたが

マイクもイヤホンも同時に使えた。

ただし外部マイク単体でつけると

iPhoneの電力事情があって電力不足で

動かないかも想像する、そこで

家にある安価なコンデンサーマイクを接続し

ガレージバンドでマイク録音してみた

f:id:t-komaro:20220811142605p:image


f:id:t-komaro:20220811140800j:image

結果はマイク録音が出来ました。

ただしマイクの性能や個体環境で

うまくいかないのもあるのかもしれません。

もしかしたらと思い、SM58と接続すると


f:id:t-komaro:20220811145516j:image

録音出来ました。

つまりオーディオアナログ接続だとうまくいくのでは


f:id:t-komaro:20220811145622j:image

上記のマイクケーブルがミニピンになっている

のが肝だと思います。