店員さんに聴いてもらいました

今晩は、t-komaroです。
今日は、馴染みの店員さんに聞かせに行きました。
レクチャーしてくれて、エディットしてもらった店員さんには、
1、の曲は、中盤のミクの声が変わる音質が、もう少し、下がカットされると
聴きやすくなるよとアドバイスをもらいました。
2、の曲は、DJ関係は本職じゃないけれど、中々いいよと
入ってくれましたが、おしいかな、波形を見ればわかるのだけれども、
ちょっとレベルオーバーしているので、もう少しボリュームを下げて挑戦してみてね。
1、の曲もこれだけできるのなら、もう少し肉付けして、3・4分程度の作品に
挑戦してみるのも悪くはないんじゃあないのかなぁ。とリクエストを貰いました。

二人目の店員さんには、1の曲も前のオケだけの時より、まとまっているのではと
回答を貰いましたが、ディレイの処理のせいか分かりませんが、若干オケとミクが
ずれてる気がするといただきました。

DJやっている店員さんには、Mixの曲を聴いてもらい、僕の感想だけれども
ハウスやヒップホップ系が好きなので、もっと過激にフィルター処理を
してもいいのではとブレイクポイントとかは、悪くはないんじゃあないのかなぁ・・と。

確かに色んな人の意見を聞くと為になりますが、ちょっと整理しなくちゃね。
まず、音質的に悪い面は、修正しなくちゃあだめだよね。
まずこれを取り組む事。
それから、DJ Mixを再度挑戦する。
ロングバージョンを作るかどうかは、それからにする。
あれこれ手を出して中途半端になっちゃあもともこうないからね。
でも音楽って、知れば知るほど難しくなるというのか、
あまり理論にガチガチニはまってしまうと、自分らしさを無くすね。
それだけは気をつけないと。