今日は音楽ばなしを

昨日の夜中、やっと月曜日から暇さえあれば作っていた、
初音ミクによる、街頭音楽製作を完成させた。
家の中での評判はよかったが、なにせ古い体質の方々に聴かせるもの
だから、一応、人間のように生声ではないこと、既存の音楽を
バックグラウンドミュージックに使うのでは無く、僕のオリジナル曲であること。
要請が、クリスマスセールのバックグラウンドミュージックだったので
今風な、おしゃれなスタイルにした。はっきりいって、今までやぼったくて
変えたいなぁーと感じていたから、チャンスだと思った。
しかし、受け入れられるかは、微妙だ。ただでさえ、音楽知識やセンスの無いに
等しい方々に納得させるのだから、30%から40%確率かなぁ・・・
というところが勝負どころだ。
まぁ、ボツっても、BG自体はいい音楽なので、どこかで使わせてもらいますよ。
地元で新しい形の音が聴こえてたら成功です。
どうなることやら。早ければ夕方には流れるかもしれません。

■その後
結果はやはり、ボツ。ミクというより、歌うソフトで、アナウンスをやるのは
ちょっとキツカッタのかなぁ。予想はしてたけれども。
どうしても、歌っている感じはソフト上とれないんですよね。
一定の音階にすると、それこそ、ロボットボイスになっちゃうしね。
苦労したけれど、ミクの練習にはもってこいでした。
さあ、切り替えて、CG展覧会用の絵をもう一枚仕上げなくちゃ・・・
今回の曲は本当にいい出来具合なので、何らかの形で発表したいです。