自宅スタジオ完成

こんにちは、t-komaroです。我家の音楽機材を最新PCを一台揃えたので
機材構成を変えて使いやすく、ミキサーとPC間はフルデジタル信号になり
音のクオリティーがアップしたと思います。
スタジオ構成として、
■メインPC
WIN XPPRO SP2
Intel Core2Quad Q6600:2.4GHz 2GRAM)
HDD 250GHDD+320GHDD
RME Digi96/8 PST

■モニタースピーカー
FOSTEX PM 0.4

■デジタルMTR
FOSTEX VF160EX

Midiコントローラー
Roland UM-550

■デジデザイン M-BOX2

■キーボード類
YAMAHA V50
Roland FantomX6
M-AUDIO PROKEYS88
Roland PCR-1

■音源
KORG EA-1MK2
KORG ER-1mk2

■マイク
シェアー58

DAWソフト
SONAR6 PR
ProTools7LE
Project5Ver2
Live6
REASON2AD
STORM3
初音ミク

やっぱし、メインPCのスペックが高いことで、ストレスなく、複数のプラグインを立ち上げても
CPUパワーの2・3割しか使っていない。QuadCoreの威力である。
あと、RME Digi96とVF160EXがADATで繋がっているので、8パラアウトを効率よく使える
ようになった。今週、Live6を買ったばかりで、いよいよ本格的にRemix作業にも手をつけようと
している状態である。環境は整った。課題は、初音ミクをどううまく使っていけるかがカギである。
■スタジオ機器写真